整理収納の話「続・整理収納のステップ」

■2017/08/16 整理収納の話「続・整理収納のステップ」


毎週水曜日、整理収納のお話しの日です♪

今日は、先週お話しました整理のステップの続きをお話ししたいと思います。

ステップ5 使用頻度でさらにグループ化
使用頻度は、整理をする際は欠かせない概念です。
頻度が高いモノの集合体と低いモノの集合体で分類し、同一の集合体の中でさらに頻度を細かく区別します。

ステップ6 収納を分析する。
対象となる収納スペースを正確に計測することから始めます。
どのくらいの広さが収納用に用意されているかを測定し、意味のない空間を残さないように有効活用する方法を考えます。
モノが増えたことを考えて80%収納が理想です(*^。^*)

ステップ7 グループと収納を重ねる。
実際に収納スペースに配置してみます。
サイズや量にしたがって収納を区切ったり、インテリアを考慮して見た目を良くする工夫を行います。

ステップ8 指定席の決定。
単にモノの位置が決まったという事ではなく、ステップ1~7の工程を満たした結果になります。

整理は一度指定席が決まっても、進学や結婚などライフスタイルやライフステージによって整理収納の見直しが必要になります)^o^(




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
アークホーム
http://arc-home.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市東区東苗穂4条2丁目1番58号
電話:011-788-8600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ