整理収納の話「整理収納のステップ♪」

■2017/08/09 整理収納の話「整理収納のステップ♪」


毎週水曜日、整理収納のお話しの日です♪

今日は、整理収納のステップについてお話しします)^o^(

整理収納アドバイザーの考えの一つに整理収納のステップ図というのがあります。

この手順を活用すると、お家の中が整理~収納まで効率的に行うことができます(*^。^*)
ステップは全部で、8までありますよ!(^^)!

今日は、ステップ4までお話ししたいと思います(^^)

まず、ステップ1 所有の意味を考える。
なぜ持っているのか、所有者である人間側の事情を考える事です。整理を行う前にそのモノを持つべきか、持たざるべきかを決定します!(^^)!

ステップ2 モノの本質を知る。
モノの持っている基本的な機能と製作者の意図をよく認識します。認識できていないと「所有する意味がない」ことになります。

ここまでは、自分にとって必要か不必要かを区別します(^^)

ステップ3 整理のねらいを明確にする。
モノは使われるために存在することを前提にして、整理のねらいを明確にします。
整理をすることによってもたらされる具体的な効果は何か、どのような効果を求めるための整理なのかを考え経済的効果、時間的効果、美的感覚を重視するなど何を優先にするかによって整理も変わります。

ステップ4 ねらいからグループ分けをする。
整理のねらいに従って、同一の場所に置くモノごとに集めて分類します。
自分たちが家事や仕事をする時に、どのようなモノを使用しているか客観的に考えます。
一緒に使う道具は同じ場所に収納すると効率的です)^o^(

次回は、ステップ5~8までをお話しします(^。^)y-.。o○





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
アークホーム
http://arc-home.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市東区東苗穂4条2丁目1番58号
電話:011-788-8600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ