電力自由化間近!ヨーロッパ視察にて新たなアークの動き!

■2016/02/22 電力自由化間近!ヨーロッパ視察にて新たなアークの動き!
北海道も暖かくなってきましたね。

実は先週、ヨーロッパに弊社代表と佐藤で視察に行ってきました。

今回はドイツとオランダです。
全国のエコな会社の幹部の方と一緒に、びっしりと勉強してきました!

なぜ、ドイツに行ったのか??

ドイツは10年前から電力自由化が始まり、すでに多くの電力会社が切磋琢磨しております。
太陽光はもちろんのこと、風力発電やバイオマス発電、ごみ焼却施設での発電、地域暖房などなど、エネルギーについてものすごく進んでいる国だからです。
国を挙げて、取り組んでいるということはもちろんあるのですが、住民一人ひとりの取り組み方も日本より進んでいました!

例えば。。。。

火力発電の安い電気より、太陽光など自然エネルギーの高い電気を買って使用している人大勢いました。
地球環境の為に、意識を高く持ちこのような行動をできることは素晴らしいと肌で実感しました。

日本ではどうしても、費用を考えがちですが、それだけじゃない!!!

分かってはいるけど。。。

難しい選択ですよね。。。



こちらの写真は、電力会社の社屋です!!!

スゴイカッコイイ!!

社屋自体がすごかった!

電球の数が圧倒的に少なく、太陽光の光を取り入れる建築方法であるパッシブ建築を採用しておりました。
消費電力を社屋から考えられていました!



そして、たくさんあったのが風力!!!

天気の悪いヨーロッパでは風力発電が非常に多く見られました。山がないので、見えなくなるまで風車が建っている状態です(^_^;)


今回の研修で学んできたことを、アークは今後の業務に役立てていきます。
今はまだ多くを発表できませんが、ご期待ください!!!

アークが、北海道のためにできること!
今後も、地域密着で北海道の皆様に愛される企業となるため、チャレンジ精神を忘れず常に全力で邁進してまいります!!!


改めて刺激を頂くことのできたヨーロッパ研修でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
アークホーム
http://arc-home.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:北海道札幌市東区東苗穂4条2丁目1番58号
電話:011-788-8600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ